2009年05月22日

霧島食育研究会の総会

こんにちは。
国分のCAFE家音のミントです。
宜しくお願いします。 0995-46-6344
http://kaon.chesuto.jp/

昨日家音にて霧島食育研究会の総会が開かれました。
いつもは霧島のオリーブの木を利用していただいているのですが、
今回からはわざわざ国分で行っていただきました。
ありがたいことです。

霧島在住の会員の方がほとんどなのに、
なぜわざわざ国分まで来ていただいたのかは、色々と理由があります。
昨年の8/10まではオリーブの木を飼い主が経営しておりました。
厨房に立つリーダーのやる気と熱意を評価し、
また、飼い主自身も自宅CAFEと都城の協力店、
そして加世田の新店舗の運営上、
霧島のオリーブの木を代ゆずりすることに決めたのです。
もちろん経営から離れた時点で
もう自分のお店ではなくなったわけですが、
やはり思い入れのある空間、
料理や雰囲気がどうなっているかは気になるところです。
昨年で5回目を迎えた【霧島食の文化祭】
この打ち上げ、毎回オリーブの木を使っていただいておりました。
当事、サプライズ好きな飼い主は、
乾杯前にチェリストの吉川よしひろさんにお願いして30分程度の
演奏会を企画したり、
豚一頭まるまま買い付けて
野外で豚づくし料理をしたり、
カンパチを10本買ってきて、これまた驚きがあったりと、
自分自身が一番楽しんでいたと思います。
しかし、昨年の打ち上げは飼い主は経営者ではなくなり
食の文化祭に参加させていただいたことから
打ち上げに参加したいわゆる【お客】として座にいました。
どんな料理が出てきて
驚きがあるのかと期待と不安の中
待っていたのですが、
何も感じとれるものはありませんでした。
何を食べたかも記憶に残らない
こんなことはあまり経験のないことです。
申し訳ない気持でいっぱいでした。
経営者ではないとはいえ、もともと飼い主が作り愛してきた空間、
そこがつまらないものとなっていることに
そして、そこを楽しみにしてきていただいた皆さんに
本当に申し訳なかったです。
その後、代表を務める千葉さんや他の方に感想を伺ったり
これから自分がお手伝いできる事は無いものかと思考したり
食育研究会に何か役に立てないかな?と思ってきました。
そんな中、千葉さんから
『今度の総会は家音で行いたいのですが・・・・いいですか?』
との申し入れがあったのです。
嬉しかったです。
自分のしていることしてきたことに間違いはなかった。
認められた気がして涙が出ました。
今年の食の文化祭は12月に開催されます。
昨年は念願であり【夢】だった、初めての参加でワークショップで発表させていただきました。
テーマは『ハーブの力は凄いぞ』
今年は、【夢は続く、そして繋がる】と題して、
『人は繋がり伝えるもの』~母が残してくれたもの。を発表したいと思います。
霧島食の文化祭、昨年の入場者数(参加数)は約1500人+スタッフ200人
今年は12月上旬です。
楽しみです。

霧島食育研究会の総会

霧島食育研究会の総会




同じカテゴリー(霧島食育研究会)の記事画像
明日は。。。。
畑展ありがとうございました
霧島地野菜料理教室の開催
霧島たべもの伝承塾
ポスター完成♪
霧島・食の文化祭に参加します
同じカテゴリー(霧島食育研究会)の記事
 明日は。。。。 (2010-12-21 14:27)
 畑展ありがとうございました (2010-09-21 09:50)
 凄い賞頂いてます♪ (2010-01-30 09:04)
 霧島地野菜料理教室の開催 (2010-01-06 11:29)
 霧島たべもの伝承塾 (2009-12-24 08:26)
 ポスター完成♪ (2009-11-09 15:01)

Posted by CAFE家音kaonのミント♪ at 08:36│Comments(4)霧島食育研究会
この記事へのコメント
おはようございます(〃▽〃)

本当に久しぶりのコメントです^^
お元気でしたでしょうか・・・。

冬だったか, パンダママ姉様と家音に伺った時に, 温野菜がたくさんでとっても嬉しかった事を今でも覚えています。

そのときに飼い主さまが「温野菜が入ると温かいお料理を出したくて・・・」っておっしゃってくださったのを覚えています。

それから飼い主さまがお料理もそうなのですが, 食べ物(お野菜とか海の幸・山の幸全部ひっくるめて)をどれだけ大切に扱っていらっしゃるかということを学ばせていただきました。

食育って何も人に教える事だけが食育ではなく,
自分にとっても大切なことですものね・・・。

食の文化祭・・・楽しみです・・・。
Posted by ぐら at 2009年05月22日 08:58
おはようございます。

何かの形で私もお手伝いできないかなぁ~・・・
Posted by reirinn at 2009年05月22日 09:00
ぐらさんへ
コメントありがとうございます。嬉しいー♪
食の文化祭是非お越しくださいね。
今年は、母が残してくれた【まかない醤油】のいきさつや
裏話まで交えながら発表をします。
もちろん家音特製の豚球(ぽーくらいすぼーる)もあります。
秋から冬にかけて豚肉が美味しくなるんですよねー
お楽しみに。
Posted by CAFE家音kaonのミント♪CAFE家音kaonのミント♪ at 2009年05月22日 09:19
reirinnさんへ

おはようございまーす。
雨大嫌いのミントは豪邸から一歩も出ようとはしませんが
雨が上がったのを確認して
ようやく用足しに行きました。

食の文化祭、色んなことができますよー
例えば、家庭料理大集合!ってコーナーに出品されては
いかがでしょうか?
reirinnさんの家庭で、これはよく作るなぁ、とか
代々受け継がれたお話など、
そういった形の参加もありますよ。
Posted by CAFE家音kaonのミント♪CAFE家音kaonのミント♪ at 2009年05月22日 09:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
霧島食育研究会の総会
    コメント(4)