2010年09月22日

マコの夕食②

こんにちは

朝夕が過ごしやすくなりましたね。

昨日疲れて帰ってきたマコ。運動会の練習が結構きついらしくて・・・、帰るコールが18:00頃、「何が食べたい????」と飼い主が問いかけると「ぱすた」とこたえるマコ。
うーーん、マコは毎日でもパスタで良いらしい。

で、朝取れの米ナスがあったので、それを具材にしてバジルソースのパスタを作りました。

こちら↓

マコの夕食②

もちろんビールもついてます。

作り方は簡単、大きめの鍋に3リットルぐらいのお湯を沸かします。塩は大さじ1/2ほど。オリーブオイルとガーリックを冷たいフライパンにいれ、極弱火にかける。
お湯が沸いたらパスタ投入。火は少し弱くする。優しくゆでてね。
フライパンから香りがしてきたら(鍋が香るわけではない)ゆで汁を少しづつ入れながらフライパンをゆする。ゆで汁とオリーブオイルが混ざってくるので根気良くゆする。次第に緑色になってトロトロになる→乳化成功♪
一口大にきった米ナスを入れて焦げ目がつく程度まで炒める、水分が足りない時は再びゆで汁を入れる。
バジルソースを入れてオリーブオイルも少々足す。→あくまでも好みで調節。
麺が茹で上がったらフライパンにいれて和えるようにして絡める。決して炒めては駄目!!!!!
炒めると麺が傷つきべとべと若しくはからからのパスタになります。
綺麗に和えたら完成。
ブラックペッパーを振りいただきます。

ご家庭でも簡単に作れます。

え、バジル??????


家音の菜園(第一高校近く)に沢山有ります。

ほしい方はご連絡下さい。もちろん無料です。
0995-46-6344
だいたい一本のバジルで250ccのソースが作れます。
今が収穫時期ですよ。



同じカテゴリー(CAFE)の記事画像
第71回 旬の調理塾 『完熟トマトの牛タンカレー&小さなキッチンガーデン作り』
第1回 熊本復興チャリティーバザー in CAFE家音kaon
第60回 旬の調理塾 『七輪で秋を食べよう!』
運動会のお弁当作りましょう♬
熊本支援にご協力ください
7月27日、熊本支援に行きます
同じカテゴリー(CAFE)の記事
 第71回 旬の調理塾 『完熟トマトの牛タンカレー&小さなキッチンガーデン作り』 (2017-07-24 16:04)
 引き続き支援を行っていきますので、どうかご協力ください。 (2017-03-09 22:47)
 第1回 熊本復興チャリティーバザー in CAFE家音kaon (2016-09-05 11:55)
 第60回 旬の調理塾 『七輪で秋を食べよう!』 (2016-09-02 11:09)
 運動会のお弁当作りましょう♬ (2016-08-18 11:24)
 熊本支援にご協力ください (2016-06-20 13:33)

Posted by CAFE家音kaonのミント♪ at 07:51│Comments(5)CAFE
この記事へのコメント
いつ見ても うんまそ~(≧∇≦)

今日の夕飯はパスタに決~めた♪

しめじがあったしな☆
Posted by ちぇ at 2010年09月22日 08:16
コメントありがとうございます。
パスタの麺の太さを変えるとまた違った料理になるから不思議ですよね。
飼い主は細めの1.4mmが好きみたいです。早く茹で上がるし。
ちぇちゃん、今夜はパスタか、いいなぁー
Posted by CAFE家音kaonのミント♪CAFE家音kaonのミント♪ at 2010年09月22日 08:29
こんばんわ。
美味しそうじゃないですか!!
パスタ大好きなので
もし良かったら譲っていただけたら嬉しいなぁっと。
Posted by そらり at 2010年09月22日 21:35
こんばんわ。
美味しそうじゃないですか!!
パスタ大好きなので
もし良かったら譲っていただけたら嬉しいなぁっと。
Posted by そらり at 2010年09月22日 21:35
そらりさん
こんにちは、在庫があったかなぁ。
来週にはバジル収穫してソースを作りますので、お分けできると思います。
27日ですね。
ご連絡いただけると幸いです。0995-46-6344
Posted by CAFE家音kaonのミント♪CAFE家音kaonのミント♪ at 2010年09月24日 07:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マコの夕食②
    コメント(5)