2010年07月13日

ビールの景品

先日飼い主の妻がいつものようにビールを大人買いしてきた。

二箱ですよ。酒屋さんで恥ずかしくないのか???

そのビールに景品がついていました。

秋刀魚のかばやきの缶詰。→見るからに不健康そうな代物。

しかしこれもこれから取り組む事業の材料と思うとなかなか面白い。

すかさず裏面を見てみると、

ビールの景品

なな、食塩が1.7g、おお約2gも入っている!!!!

たった100gの缶詰に塩分が2g。これは相当な量です。
例えばこのくらいの量ですよ。

ビールの景品

これそのまま舐めろと言っても到底無理で、缶詰に入ってしまっているので気づかぬうちに体内へと・・・。
とても怖いです。こんな缶詰ばかり食べたら血圧高くなってしまいますし、色んな病気を引き起こす可能性もあります。
確かに缶詰やインスタントラーメンは便利で安く手軽に利用できます。しかし私たち消費者は、不思議に思わないといけないと思います。
どうしてこんなに安いのだろう?長期間保存可能なのだろう?
その裏側には製造元の“からくり”があるのです。

先ほどの秋刀魚の缶詰を例にすると、まずさんまがどこのものか記載されていません。おそらく外国産であることは察しが付きますが、そのさんまが生なのか冷凍なのか加工した物なのかもわかりません。

つまり、危険を感じる食品には手を出さないことです。

飼い主はスーパーでの買い物が大好きですが、そんなときでも商品を手にした時にちょっとでもラベルを見るようにしています。そんな習慣を付けていただけると「大丈夫かな・・・。」と思う気持が心の中で沸いてきます。
その瞬間、皆さんの家族の食事も守られているということです。

決して食べてはいけません。食べません。出しません。



同じカテゴリー(霧島自然菜園倶楽部)の記事画像
第71回 旬の調理塾 『完熟トマトの牛タンカレー&小さなキッチンガーデン作り』
無農薬【真鯉米】の先行予約始めました。
自家農場のお手入れ
イベントのご紹介
第50回 旬の調理塾【記念開催】
真鯉米の販売始めました。
同じカテゴリー(霧島自然菜園倶楽部)の記事
 第71回 旬の調理塾 『完熟トマトの牛タンカレー&小さなキッチンガーデン作り』 (2017-07-24 16:04)
 無農薬【真鯉米】の先行予約始めました。 (2017-05-05 07:37)
 自家農場のお手入れ (2016-02-19 18:37)
 イベントのご紹介 (2016-01-29 11:10)
 第50回 旬の調理塾【記念開催】 (2015-06-03 17:07)
 真鯉米の販売始めました。 (2014-11-08 13:38)

Posted by CAFE家音kaonのミント♪ at 15:23│Comments(0)霧島自然菜園倶楽部
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ビールの景品
    コメント(0)